【月報】シーズンスタート、充実の2月

月報

ラソンシーズンをひとあし先に終えました、まっさんです!そういえば2月は終わってましたね、だいぶ遅れましたが、2月のまとめです。


今月もチビたち連れて雪山へ!
登山に行ったり、雪道ランも楽しみました!
そしていよいよトレイルシーズンにイン!!

今月の結果

444.4km
16,027mD±

って感じで。
最低でも毎月の目標の420km/10,000mD±をしっかり達成、特に登りを意識して走りこんだ。

最低でもというのは、このツイートの通り確かに月600kmくらいの走行距離が必要かなーと。

まあ今はマラソンメインではないけど
600km(平均6’00/km)=60時間(2時間/日)を目安に運動時間を取ろうと思って、運動時間が足りなければ休み時間にカロリーメイトを食べながら、職場近くの坂を登り下りするなどとにかく時間を意識した。

で28日=56時間を達成!
440kmに16,000mD±は600kmくらいの負荷はあると思う。
(1,000mD±=10kmくらいの負荷があるとトレイル界では言われているとかいないとか。)

今月の練習内容

スピード練は実施せず同時にマラソンペースのようなものも今回は全くしていない。
基本的に垂直方向をかなり意識して距離と言うより獲得標高を中心に走り込んだ。
つなぎJOGも少しスピードを早めて5’00/km前後、東京マラソンのペースセッターを意識した練習を多めにした。
リカバリーは完全休足が週1回。
週2日は1時間以内のジョグ。

リカバリー(12日)

完全休足 4日
リカバリーラン(6’00-7’00)1H以内 8日

リカバリーが増えたのは1度の練習負荷が高いのと勝田マラソン後1週間はリカバリーに徹したため。

テンポランインターバル(0回)

今月はスピード練は実施せず。

林道傾斜走(8回)

5kmで520mD±上がる林道のTT
2回PBを更新。
去年より4分速くなった。

ロング走(50km以上)(2回)

彩の国South1-2苦手部分試走
55km3,300mD±
彩の国South2試走 10時間04分
57km 3,996mD±


57km 4,000mD±だと平地100km換算。
10時間の運動だとまぁそんなものか。

トレイル3-5H(7回)

20-40km(1,500-2,000mD±)の走れるトレイルでの練習

ペースランニング(0回)

実施せず。

つなぎジョグ(7回)

Endurance pace(4’50-5’30)のスピード60-90minのラン

登山数回

来月の課題•目標

しっかり走り込んだ2月以上に走り込みを増やす。
具体的には走行距離は400-500km

  • 獲得標高は15000〜20000mD±を目指す。

目標は彩の国100mile一本に絞って行く。
彩の国の目標は31時間台。
おっとその前にUTMF改めFUJI。
こちらはテーパリングなしで30時間カット目指す。

FREE-SPACE

彩の国の試走も 1時間ほど一気に縮めることができたがまだ本番をイメージしたスピードは出せていない。

1年以上やって来た林道TT、これもいっきに記録が縮まりブレイクスルーの予感もある。

ここでさらに一段階距離も累積も上げて積みまくる3月、4月にする。
そしてやってやるんだ、100mile!!


今週はすでに100km超え、明日は東京マラソンのペースセッター!!

さて、頑張ろっと!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました