東京と岩手を行ったり来たり、まっさんです!先週はチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン、一昨年の記録には2時間半及びませんでしたが、メンタルだけは折れるもんかとなんとか走り切りました。来年は自己ベスト更新、という気持ちも強くなり多くの重要な学びを得るレースとなりました!
内容が薄いので大量の写真と振り返りますw
謎のローション、完走できたんだから効いたんだろう?ほんとかよ?!
レース前はローションから
今年は日本の某ビッグレースを完走したSさんとSSさんと会場入り。早く着きすぎて車の中で仮眠、遅れることなく会場入りしました。
一番のり。2時30分に駐車スペースへ。
会場はまだガラガラです。118kmのランナーさんたちは近くの駐車場が使えるので早いですね!
SS氏が取り出した謎のローション。噂には聞いて気になっていました。なんか塗り塗りすると疲れないってことです、ほんとかよ!
ってことで前の日の仕事で痛めた腰に塗り塗りしてもらいます、SS氏ありがとうありがとう。(本来は腰に塗るものではないらしい)
すごく独特な匂いがするローションなのでゴム手袋をして塗り塗りするのが良いらしい。
んですけど、そんなもの持っていないのでローションの入れ物の逆側で塗り塗りします。
コラコラ、とSS氏から突っ込まれますが、気にしません、とにかく足全体に塗り込みました、疲れないらしいので塗っておけば。
Sさんは某レースを完走した最強の56歳。先週フルマラソンを走ったばかりで今回もウルトラにってどんなレーススケジュールですか!
やはりこの謎のローションが気になるようで、差を見たいので右脚だけに塗ってよー、と手下SSがSさんの右脚だけにローションを塗り込みました、これがこのあとの結果に影響?!することに。
ってことでスタート前のレポはここで終わり、長くなりそうなので一旦切ります。
本日の一言
Sさん
「SSさんの作業量に圧倒されますね、、、」
そう、SSといえばギリギリに登場してバタバタするのがいつもの感じ。しかし今日は余裕を持った登場にもかかわらず、なんかずっと忙しそうだった。(ヘアバンドをどちらの色にするか悩んでみたりとw)
ChatGPT4による謎のローション説明
PRローションは、アメリカのブランドAmpHumanが開発したスポーツ用ローションです。このローションはアスリートの激しいトレーニングやレース中に蓄積される乳酸を中和し、疲労と戦うために設計されています。主に自然由来の電解質が含まれており、筋肉機能の改善に役立ちます 。
PRローションは重炭酸ナトリウムを活用し、筋肉に直接重炭酸を届けることでパフォーマンス向上をサポートします。重炭酸ナトリウムは、筋肉内の酸を中和する作用があります 。
使用方法としては、トレーニングやレースの30〜40分前に塗布することが推奨されており、適量を塗ることで約3-8時間の効果が持続します。トレーニング後のリカバリーとしても使用可能です。さらに、このローションは、Informed Choice & Informed Sportに認定されており、世界アンチドーピング機関(WADA)の基準にも適合しているため、多くのプロアスリートが安心して使用しています 。
こっちはマグオンのやつだけど同じ感じのもの、どうなんだろ?この類のものは信じたものだけが効く!!気がする、が買って試したくなってしまうなぁ。
次回、一気に終わりまで行きます!
コメント