【月報】大きく方向性を変えた11月の練習と東京マラソンに向けて

初マラソンから1年が経ちました、まっさんです。今月はPB更新なるも目標に届かなかった大田原マラソンがあったりと思い出深いひと月となりました。今月は大きく練習の方針変更をした月となりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


PB記念らーめん男盛。

11月の走行距離


11月の走行距離は263km。
ライバルまりあに5km負けてた。
kanayoga.hatenadiary.com
先月に比べてだいぶ走行距離は減ったがフルマラソンのPBを11分更新することができた。

全力さんの統計によるとサブスリーをしている人は距離をもう少し踏んでいるようなのでやはり月間300〜400kmの距離は踏みたいと思う。
www.all-out-running.com

ヨガを取り入れ始めた11月


11月の一番大きな変更点として練習に本格的にヨガを取り入れ始めた。

といっても難しい事をやっているのではなく、
ただひたすら初心者クラスに出続けているだけ。
なんと今月は17時間をヨガの練習に。

今まで疲労抜きジョグに当てていた時間を全てヨガに当て、結果的に月の運動時間は変わらなかった。

人によりそれぞれだと思うが、自分の場合、疲労抜きのゆっくりなジョグをすると、次の練習の最初はペースが上がらないという影響が出てしまう。
思うに遅い走動作が残ってしまっていて、次の日の練習の初めに影響を与えると感じる。

また、疲労抜きジョグはカラダの疲れは取れる気がするが足にダルさが残ったり、走る事の気分転換に走るわけで気持ち的にリフレッシュすることができないと感じてしまう。

よってリカバリーは全てヨガの初心者コースに当てて、ストレッチに準ずるような簡単なポーズを繰り返しお姉ちゃん達と楽しんでいる。ランの疲労を抜いている。ヨガは心地よいし、よし走りに行くぞ!みたいな気負いはなく、いこっかなーみたいなノリで楽しく行けるのだ。

その代わりにランは全てEペースジョグ以上のスピードで練習をすることにした。


先月の平均走行ペースから20秒上がっている。
カラダも調子が良いしこのスタンスを継続していこうと思う。

東京へ向けて

東京マラソンについては基本的に小出式を踏襲するが自分でペース管理できないところがあるので、ダニエルズのランニングフォーミュラからも要素を取り入れることにした。

練習の方向性

小出式はpetaさんやSS氏が取り入れ、今回SS氏は見事にサブスリーを達成した。
skss.hatenadiary.jp
しかし小出式はゆっくり、気持ちよく、ゼーハーするまでなど抽象的な表現が多く、ペースを自分で決めなければいけなかったり、LSDが4分半ペースで、などとかなり速かったりと少し疑問を感じる点もある。

そこでダニエルズのランニングフォーミュラからVDOTに基づいたペース管理をすることにした。
また、大田原マラソンの結果は5キロ10キロの結果から非常に妥当なものであり、自分の走力不足を実感することもできた。

今回グロスでは3:17’17だったのでほぼ正確。
VDOTの正確性にあらためてびっくりするわ。

今後は週ごとのVDOTを確認しつつ、Sub3のVDOTを指標にしてサブスリーのレベルまで上げていきたいと思う。

東京まであと90日しかないが、目標に対して最後まであきらめない。

あきらめの悪い男、まっさん。

体重管理について

まっさんは大食いなので練習をしないと、どんどん体重が増えてしまう。

いっとき、糖質をカットするようなことをしてみたが体調が悪くなり抵抗力が落ちた気がした。大好きなラーメンを食えないんじゃ、、、と練習をする気も起きなくなった。

これは向いてないと思い、食べたいものは食べる、そしてたくさん走るというスタイルでやってきたわけだが、今の67kgと言う体重は結構重い。

www.all-out-running.com
全力さんのエントリーによるランナーの適正体重

自称171cmのまっさんの適正体重は57.0kgとその差10kg。やはりちと重いか、、、。そりゃ軽い方が速いに決まってる。

基本的に「何を食べてもいいよ。」と考えているので何でもばくばく食べてしまう。

夜の10時の間食の例。

まぁ、そんな事は言ってられず東京マラソンではもう少し体重を落としたいのでできれば61-63kgでレースに臨めるように練習を続けていきたい。

バクバク食べても、毎日11キロ以上(月間330km)走れば体重が減少していくと言うこともわかってきたのでうまく調整していきたい。

目標には届かなかったが初マラソンから1年、PBを40分塗り替えた記念すべき11月となった。

コメント

  1. saitoh_naoki より:

    nao式。
    月平均キロ440前後っす。
    でも270キロ以上は走らない事にしています。

  2. kazz-matsumura より:

    naoさん、今日も安定のサブスリー、おめでとうございます!!
    自分みたいなスピード不足にはnaoさんのように普段の練習からスピードに慣れていくことが大切な気がします、怪我をしないように土台を作っていこうと思います、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました