地上の楽園「まっさん邸」とスピ練ひと考察

まっさん邸を運営しております、まっさんです。昨日はまっさん邸に多くのスピード自慢が集まってくれまして久しぶりのオフラインをカマしました!ついでにスピ練についてひと考察。

f:id:kazz-matsumura:20200629153808j:plain

土砂降りの中5000TTなど

f:id:kazz-matsumura:20200629154259p:plain
かなりの雨の中”Sub50″レベルの方々が走る。

1位
f:id:kazz-matsumura:20200629154351p:plain
この悪条件の中さらりと17分台?ちみ太郎。

2.3位
f:id:kazz-matsumura:20200629154538p:plain
若手2人。意外にもSS氏は若い。続いてN氏。

ぶーびー
f:id:kazz-matsumura:20200629154742j:plain
途中までトップ行けるんじゃ?くらい軽かったpeta氏。無事爆死。あかんやつやーの顔なっとる。

ビリ
f:id:kazz-matsumura:20200629154823p:plain
Thomas氏。
「トマスおせーからな!」とちみ太郎に散々ディスられてたが18分半ばでは走っているんだよなぁ。

撮影:のちぼう、あらためのち爺。

いっぽう準備組は
f:id:kazz-matsumura:20200629155345j:plain
小出監督シャツで火起こしまっさん、ブラックマットで眠った鳩のHigh君、クラッカーにチーズを乗せ生ハムを巻くトシ兄ぃ。

参加資格

ちみ太郎に挑戦しマウントを取り返す気概のある方、または”Sub2.5″レベルの特技を持つ方。
との事。
次回開催は7月終わり頃を予定しています。
5000TTとBBQです。ホントか??

f:id:kazz-matsumura:20200629160057j:plain
まぁまっさんの半分程度の経験しかない 2●歳デビューの遅咲きちみ太郎は置いて、
SS氏は某スポーツの元日本代表だったり、
peta氏はラーメン作りが”Sub2.5″レベルだし
トシ兄ぃはお姉のくせに腹筋”Sub2.5″レベル、
のちぼーあらためのち爺氏は競技スキーが”Sub2.5″だったりとか、やっぱりランもいっちゃってる人は変人が多いよな。って話。

ん?まっさんはいろいろ2.5だけどな。
今回は皆さんに提供した鮎釣り2.5といっておこう。我が家から根こそぎあゆを持って行っていただき冷凍庫が空になり助かった。
f:id:kazz-matsumura:20200629160813j:plain
釣りに行くとカワウが来た、根こそぎ獲っていかれるぞ、と嫌がられる。
鳥ぢゃねーし。

まぁ、楽しかったな。
High君とトシ兄ぃはホントに準備からなんだでありがとうございました。
他の皆さんは5000TTとサウナ勝負によりアルコールにやられてましたね。それでも走ってたけど。
f:id:kazz-matsumura:20200629161116j:plain
ライバルっていいよなー。

昨日の忘れ物

ちみ太郎
f:id:kazz-matsumura:20200629171856j:plain
α-Fly持っていくといって忘れて行ったぞ。
借りたのに脱ぎ散らかすとか笑
ちみ太郎は自分のランシューのかかとを踏むというランナーあるまじき暴挙、反省しろ!と思ってたら、自分のかかとが潰れたペガサス36につまづいて庭で1回転してた、天罰じゃ!

SS氏
f:id:kazz-matsumura:20200629172024j:plain
先日、雲取登りに行った時の股が破れた短パンをまだ履いて5000TTを行ったSS氏、もう捨てろよ!
って言ったらまっさん邸に捨てて行きやがった、、、。
しかも「通気性」って名前まであったのか、登りが早くなると聞いてゴクリ、と唾を飲んだが2秒で捨てた。

peta氏
f:id:kazz-matsumura:20200629172214j:plain
商売道具を忘れていった模様。
お高そうなので我が家で使おう。

N氏?
f:id:kazz-matsumura:20200629172342j:plain
傘が2ほんも。
まさかつめ跡が残せないからってN氏が置いていったんでは、、、?
N氏静かだったなぁ。

スピ練ひと考察

スピ練スピ練と言いますけども。
上記に登場する奴らをやっつけるにはどうしたら良いか。

まっさん、スピ練!
といえば去年はよく分からなくて
「設定タイムを守るためにスピードを出す」練習になっちゃってたんですよね。

だからスピ練でヴェイパー履いたりとかして必死系でやってた。
結果、なんかあまりスピード上がらなかった。
ってか、夏は全くやってなくて年明けあたりからやり始めた。まぁ置く。

そこで、これ見て、
あ、考え違いした、違うことやってたんだな、
って思った。
自分がやってたのはTTだ。

www.instagram.com

大迫傑選手がVFN%とライバルフライで走ってる。
f:id:kazz-matsumura:20200629173406j:plain

スピ練って、
効率よく筋力をつけて出力を上げてレースなどの「設定ペースで楽にスピードを出すための」練習
なんだなって。

だからシューズは大迫選手が言うようにひと昔前のレースシューズとか練習用のシューズで良いんだなって。反発は少ないけど軽い的な。

って事で夏のスピ練用に
NIKEのオフセールや家の近くのスポーツデポのアウトレットを物色して2足買った。
f:id:kazz-matsumura:20200629174016j:plain
ひと昔まえのミッドソールのルナロンとクシュロン。2足で10000円弱とかなりお得。

ライバルフライ2は職場のライバルOちゃんが皇居で17分半ばで走ってて絶賛してるし、トシ兄もスピスピ水曜日のスピ練で使ってたし、とりあえずこの2人をライバル視してライバルフライで頑張ってみるか、、、。
まずトシ兄から倒す。(年齢的に倒さねばならん。)


12kmPR沈。したけど途中まではかなり良い感じだった。いろいろ使えそう。

もうひとりのライバル。
30秒、30分ハンデで競ってる最近やたらと速いまりあ様だ。
30秒30分ハンデってのはまりあ様は”Sub320″をまっさんは”Sub50″をどちらが先に達成するか。
(昨年の板橋でまりあ様は”Sub4″まっさんは”Sub3.5″そこから1年で30分縮めたので今は引き分けと言える?)
閾値走はまりあ様が4’15/kmまっさんが3’45/kmと。そう言うルールで勝手にライバル視。

まりあ様はペガタボ専なので是非スピードのでない靴で屈辱感を味わってほしい是非ワンランク上のスピードを獲得して男性陣をあおって欲しい。と思って煽ったところ、、、。

f:id:kazz-matsumura:20200629181114j:plain
迷って2分で買うとかアネキカッコいいぜ!
f:id:kazz-matsumura:20200629181918j:plain
サッカースパイクみたいでカッコいいよね!

今日の5000TT組を倒すには、、、。

まずはライバルフライ組の、、、。目指せとし兄、倒せOちゃん!

ですが、それもできずに、
ハンデなしでライバルフライまりあ様に負けたらどうしようかね、、、。

この夏、頑張らねばね。
ライバルフライに足を通したらライバル達、めざす人達の事を想おう。

この夏はひとりで練習する事になるけど、常に頭にバーチャルライバルを描いて負けずに頑張ろうと思う。

秋に笑うぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました