【山たび】槍穂高、表銀座を2.5日で満喫したハナシ②〜槍ヶ岳→南岳〜

まだカラダが復調しません、まっさんです。体の浮腫みはおさまりましたが疲労がガッツリ溜まっている感じが続きます。標高2000-3000mで積み重ねた72kmは平地のそれとは違うなぁとしみじみ。

f:id:kazz-matsumura:20200914121113j:plain
槍ヶ岳山頂でブロッケン!!

www.yoga-run.tokyo

計画など

計画はコースタイムの半分で。

f:id:kazz-matsumura:20200914124433j:plain
29時間40分のコースタイムのところを15時間弱と計算。

3000mを5峰

f:id:kazz-matsumura:20200914124539j:plain
槍ヶ岳から北穂高まで縦走

槍ヶ岳山頂はなんと貸切30分

槍の山頂を目指したのは実は3度目、天気に阻まれ続けたが今回、始めて山頂を踏む。


この日は911。なんとも感慨深いものがあった。

そしてここで時間を食い過ぎたため、大キレットで大変な目に会うことに。

大喰岳〜中岳〜南岳

f:id:kazz-matsumura:20200914125409j:plain
振り返って槍を望む。
最高に晴れてる。
f:id:kazz-matsumura:20200914125417j:plain
中岳から槍を望みつつ。
f:id:kazz-matsumura:20200914125405j:plain
ここで槍沢→横尾に戻るか、キレットに進むか分かれ道、とりあえず南岳小屋で状況を聞いてみる。

行くか戻るか

f:id:kazz-matsumura:20200914125413j:plain
南岳小屋、曇って来た、いくか戻るか。

小屋番さんの話だと
「良くも悪くもない状況」
「もし行くなら早い方がよい。」

との事。
小屋にいたお二人はやめるとの事。

21年前、自分はここで戻った。
キレットについて何も知らなかったし、
谷底から吹き上げてくる風に恐怖を感じたからだ。

その時、意見が分かれて北穂に向かった友人は今はもう会えない。

あの頃より知識も体力もある。
そして今日は時間もある。

今日、行かなかったらもう二度と行かないんだろうな、という気持ちもあった。

自分は行くことにした。

f:id:kazz-matsumura:20200914160951j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました