【月報】10月まとめと11月の目標

連続出走日(10km以上/日)が90日を超えました、頑丈野郎、まっさんです。暑い暑いと言っていたのにあっという間に寒くなりましたね、10月の振り返りとか、まっさんが何食ってるかとか、いろいろ。

f:id:kazz-matsumura:20201101210516j:plain
信号機みたいなオッサンども、、、気は確かか?

RUNについて

練習内容

走行距離が491km
累積獲得標高が7674m
でした。

10月の目標は
120km-2500m/週だったから
480km-10000mが合格=目標達成ならず。

仕事しつつも漁師時間、合間、スキマ、通勤前、狙ってがんばったけど、、、。これが精一杯でした。

練習時間が取れないのよ

f:id:kazz-matsumura:20201101223211j:plain
仕事から家に帰ればこんな状況で、家事育児。
食事も寝かしつけも頑張りますよー。
うちの嫁殿の辞書に「容赦」という言葉はないですwww

f:id:kazz-matsumura:20201101124222j:plain
でも、こんな時期は戻らないので、子供とは最高の向き合い方をしたいです。
日々出来ることが増えると、やってあげられることが少なくなるわけで、、、。父ちゃんは悲しい。。

練習時間は3時台4時台からの漁師時間ラン。
通勤は4時前に起きてヨガの練習を済ませてから1時間走る。
帰りは少しでも早く仕事を済ませて職場を出る。

なんとか時間を作ることができて、今月は目標達成に向けてかなり頑張った感じはする、、、。
けど目標未達成は悔しいな。

坂ばかりの練習内容の10月

坂練習

f:id:kazz-matsumura:20201101125549j:plain
おじさんたちライバル達との坂練習

3時起きのトレミ

f:id:kazz-matsumura:20201101125948j:plain
24時間ジム、いつも貸切www

真っ暗から始める生田緑地練

f:id:kazz-matsumura:20201101130138j:plain
たぬきしかいないので安心感。

仕事帰りの坂インターバル

f:id:kazz-matsumura:20201101201455j:plain
11月のメイン練習に据える坂インターバル。

f:id:kazz-matsumura:20201101201616j:plain
往復1900m、勾配10%以上の坂道を5往復。
坂だけの10kmを1時間走り続ける。
なぜかいつもやる前から吐き気と血の味がするw

これで強くならないはずがない。
そう信じてやるのみ。

なんとか累積標高稼ぎたいけど10000mは登れず。登りが遅いので鍛えたいけど、自分に甘すぎて追い込みきれない。11月はやるぞ。追い込むぞ。

大会結果

今月は久しぶりに大会があった。

ロケットマラソン30km

f:id:kazz-matsumura:20201101130534j:plain
しかし、情報戦に巻き込まれ、過剰装備のトレランシューズと砂利道にやられたため見事なビルドダウンかます
f:id:kazz-matsumura:20201101130530j:plain
悪い印象取りたくて、3日後にリベンジB-UP走。

今後の出場大会

11月21日→激坂出られるか?
11月29日→どこかで自主マラソン
12月6日→奥多摩渓谷駅伝
12月13日→ITJ 72km(今年のメイン)
1月10日→ハイテクハーフ
1月31日→東京チャレンジマラソン
2月28日→湘南国際フル
4月23.24.25日→UTMF 160km
となんだか大会だらけに、、、。
こんなに出られるのか?

食うのも練習

f:id:kazz-matsumura:20201101200911j:plain
朝ごはんや間食はこんな感じ。

食べないとあっという間に体重が減って行くのが恐ろしくて、とにかく食べています。

ラン以外でも仕事でかなり動くので食を減らすのはしておりません。

1日3000-5000kcalを摂取とかwww

YOGAについて

f:id:kazz-matsumura:20201101131258j:plain
スタジオレッスンに行けたのは2回だけ、、、。
ただ、練習は毎日続けた。
アシュタンガヨガに通い始めて週6日は練習。
毎日継続練習して、だいぶ上達した気がする。
股関節周りの柔軟性とか上がってきた気もする。
とにかくヨガで毎日筋肉痛って感じだった。
きちんと習いにいきたいです、が、今は辛抱、、、。

旅について

f:id:kazz-matsumura:20201101210315j:plain
思い出に残る紅葉を見た。今月はそんくらい。

ニューアイテム

シューズ2足

f:id:kazz-matsumura:20201101053248j:plain
3足買ったけど手元には2足残る。
テンポネクストと37ペガサス。
2足目の37ペガサスはフライイーズを買ったけど全然履き心地が違いすぎて通常版を買い直した。
www.yoga-run.tokyo
テンポなんちゃらは現在250km弱を走行。
あと1足買うか迷っている。

サングラス

f:id:kazz-matsumura:20201101053508j:plain
後輩がハヅキルーペと間違い、お尻で壊してしまったので買い替えた。レンズを良いのに替えてたのでそのままレンズが入るanswer4に買い直し。
壊れた色が欲しかったけど今は黒かこの色しか売ってないのよね、、、。
同じ色買った方が知ってる限り3名います。お揃いだけど怒らないでね、えへへ。
f:id:kazz-matsumura:20201101053958j:plain
TALEXのEASE BLUEを入れた。
極度の偏光レンズオタクの自分としては、外を走るなら是非良い偏光レンズをかけて欲しい。ランが10倍くらい楽しくなる。

今月の目標

2期間に分ける

①11/1-11/20(鍛錬期)

怪我しないギリギリを攻める。
(WAKAさん並にギリギリを攻めたい。)
目安で120km/週(15-20km/日)
走行距離は400km/期間①
(ロング50kmを2回くらいカマしたい。)
獲得標高は6000m/期間①

10月は最高でも30kmしか走っていない、
泥臭いロングが足りない、ITJ前になんとか。

②11/21-11/30(テーパリング)

テーパリング期間にするけど以下の3つについては入れていきたい。
・1日10km程度のジョグ
・走りのキレを出すためにSarazal interval
・12月頭の駅伝大会のために閾値走(350×5k)
期間に2回ほどランオフも入れて回復具合の様子も見たい。

そんな感じです。

コメント

  1. runner1974 より:

    まっさん、Twitterやブログなど、いつも刺激をもらってます。怪我に気を付けITJ頑張って下さいね。
    で、どーでもいい話ですが、皆さん東京チャレンジマラソン11月28日の秋大会に出るものと勝手に早合点し、私は秋大会に申し込んでいました。ほんとお恥ずかしい!一応のお知らせデス。1月31日の東京チャレンジも申し込むかもしれませんが…。
    とりあえずサブ3目指して頑張ってきます。

  2. kazz-matsumura より:

    コメントありがとうございます!
    11-12月あたりは大会やら練習会やら仕事が混み合っているのですが、年明けのチャレンジ東京は申し込んでみました!
    是非1974さんもご一緒しましょう!!
    なんらかの大会でお会いできるのを楽しみにしてます!

タイトルとURLをコピーしました