【週報】バックトゥバックトゥ‥‥(略)‥‥バックトゥバックトゥバック

こんにちは!バック大好きまっさんです(違www
さてさて今週は彩の国100kmに向けての追い込み漁。頑丈な身体を活かした&GWで家族がいないことを活かします!累積標高を獲得するとともにかなり距離も走っています、どのくらいって尻が2つに割れてしまいました!!押忍!!ということで大会前の練習記録を残しておきます。


去年と同じく夏の練習はSS→かなっち→SS→かなっちの無限ループに今年もなるのか、、、?

今週の前提(目標)

彩の国100kmのレース距離/標高を1週間で獲得する。

つまり走行距離106.9km 累積標高6,640mを1週間で獲得する。

以前100miles100timesに挑戦中のtomoさんが、「コースを走り切りたければそのレースのコースプロフィール分は練習しないとダメ。」と言ってた。

この「走り切る」がキモね。
ゾンビのようになって歩いたり、走れなくても時間ギリギリで完走を目指す、のは別の話で。

「レース」として挑むならそのくらいの用意が必要だと。

ということですから、トップマイラーさんたちはレース前の2カ月とかは週100マイル/10000mとか走ってたりする訳です。

いずれやってみたいけど今はなかなか家庭の事情やら仕事があったりで難しい。
ただ、今週だけは狙って頑張ってみようと思った訳です。はい。

月曜日 10%傾斜走

10.85km ±538m 1:14’38(6’53)

【始発練】鋸山10%傾斜走45min

週初めはは鋸山林道。
よういどん!から45分ひたすら登るのがこの始発練習。
久しぶりのひと桁気温は寒かった!
幻想的な朝もやの中、標高をコツコツ稼ぎます。心拍数はレース中はもう少し低く抑えて走りたい。

火曜日 3部練(坂/Trail/JOG)

①5.85km ±352m 44’13

【朝練】SAKA-20
▶︎UP-Hill fartlek(60s*60s)×20set


映えない地味な練習。
斜度13%の坂道のファルトレク。
トレイルの練習はとにかく地味。
何かに結びつくと信じてコツコツ赤や緑のバランを作ります。

② 10.31km ±541m 1:27’25

【帰宅ラン】▶︎Trail jog 90min


GW中は帰っても誰もいない、、、うん、たまには幸せ。
帰宅ランで青梅高水トレランの復路コースをJOG。人が意外に多かったなー。
JOGで時間を潰してNewシューズを見に。HOKAのSPEEDGOAT5とALTRAのMontBlancを比べるもなんか両方とも決め手がない。
そもそもサイズがない!
沢靴も買わねばならないし、、、悩む。
夜はロングジョグ予定です。

③ 15.25km ±140m 1:40’03(6’34)

▶︎slow jog 100min
近所のにいやん坂含むコースをポクポク。

本日は3部練習をこなしたため焼肉で大量のカロリーを摂取する。

アタマボンバイエ。
カルビハラミロース牛タン牛ホルモン豚ホルモンガツ刺しご飯大盛り🍚などなどざっと15人前くらいを食べる。ラストはペースダウンかましほうほうの体で帰宅、苦しい。

水曜日 まっさん練①

44.2km ±2986m 9:11’13

今週のメイン練習。
ブログでまっさん練日程を発表したが問い合わせが来なかったwと思ったら1人きた。

SS氏だ。SS氏は先の生田練をぶっちぎった過去があるので少し警戒していたが流石に迎えに行ったら来そうだった。

「昼を止まって食べられるくらいで」
とのことだったので彩の国100kmのSouthコースを試走にした。

中盤の激登り後の激下り、登った標高を推進力に活かせない、前腿だけ削られまくる下りに閉口。昼はSS氏が持参したカップラーメンをご馳走してくれた。(のちにこのカップ麺が異常に高価な対価となる。)

そしてSS氏は遅刻はするわ、
(起きたらやる気がなかった、とのこと)
風呂に行くってのに金を持ってきてないわ、
カップ麺ご馳走しましたよね?)
飯を食うってのに金を持ってないわ、
カップ麺ご馳走しましたよね?)
金を持ってないはずなのに帰りの車中でビールを次々と開封する
カップ麺ご馳走しましたよね?)
などの奇行を見せた。


水を飲むSS氏と車中でカンパーイとか言い出すSS氏(まっさんは運転)

酒飲みのゲップは屁より臭い。
しかし、カップ麺ご馳走しましたよね?)の無言のプレッシャーがあった。
よって窓を開放したまま帰宅したwww

いい一日だった、SS氏ありがとう。
なぜだか彼は憎めないんです、練習に付き合ってくれる数少ない1人だし。

木曜日 歩荷練

①4.62km ±200m 30’42

【始発練】起伏JOG30min

もしかして俺疲れて走れないんじゃ?
と弱気になり、ショートコースを選んでしまった、、、が普通に走れたので少し後悔。
衣替えやらで荷物たくさんあったのでよしとしよう。

②3.63km ±255m 1:00’03

▶︎40kg歩荷


歩荷(ぼっか)って??


マジの歩荷の人は100kg以上を荷上げするらしい。まっさんは最大で70kgまでは背負えるけどそれで歩くのは2時間が限度。
とりあえずシーズン初めなので40kgから。
40kgがとても重く感じてしまったがここからここから。

金曜日 2部練(SAKA-20+テストラン)

5.70km ±314m 48’04

【朝練】SAKA-20
▶︎UP-Hill fartlek(60s*60s)×20set
朝練はいつものファルトレク20本。


ひたすら同じことを繰り返し、時が過ぎるのを待つ。作業。無の境地。そんな感じにたどり着きたい。起きるのキツかったなー。
身体が疲れてるのでまた夜は軽くジョグにしよう。

お買い上げ


▶︎SPEED GOAT 5をお買い上げ


彩の国100km後半用。
▶︎La Sportiva TX canyonをお買い上げ


奥多摩沢登り用に。
今年クリアしたい滝がある!!
▶︎ライフジャケットをお買い上げ

チビ達の水辺あそび用!

9.64km 112mD± 59’46 (6’12)

▶︎slow jog 60min

SPEEDGOAT5とハンドライト(OLIGHT S2R Baton II)のテストラン。



SPEEDGOATは今作だいぶ変わった。
アッパー素材変わったので足少し動きやすく下りは好み分かれるかも。

土曜日ランオフ

この日も追い込み予定、鋸林道の始発練をぶっこむ予定だったが昨日の運動がだいぶ激しかったのでランオフ。

日曜日 まっさん練②

17.82km 1,539D± 4:29’41

奥多摩variationルート⛰
奥多摩湖→石尾根→鷹の巣山→倉戸口

6万人の参加者を集めたまっさん練!
なんと当日キャンセルが59,999人出てかなっちのみの参加です、はい。

今日のテーマはもちろん山を楽しんでもらう!!
….とかではなく!

ひたすら修行ですwww
なんと登り7kmで1500m近い標高を獲得する沢沿いルート、


かなっちが予想外に奮闘!
ルートタイムの半分の時間でかなりの難路の沢沿いを上がり、ラストの急登(2kmで500m)もこなした。
なんとその後の下りも爆走!
かなり良い自分の練習になってしまった。

一応、まっさん練なので
▶︎携帯の地図を使ったルート読み
▶︎植生(人工林と自然林の歩き方の違い)
▶︎山菜や花の名前
などなど解説しつつ
▶︎下り方講座

twitter.com
予想外にこれまた速いかなっち、センス抜群。

天然記念物のニホンカモシカや日本固有種の珍しいヒメネズミも見ることができた。


天気が山の下は良かったが、上ではあいにくな感じだったのでリベンジかましたいルート!


かなっちまた参加頼むぞ、姉のように逞しく育ってほしい、、、!(山に可愛さとか色気みたいのは要らんのです、必要なのはWildさと逞しさです!!)

同じような感じでまた3週間後の日曜日に開催予定、多くても3-4人位でしょうけど30-50kmのトレイルレース目指す位の方で装備(レインやライト、トレイル用シューズ)を整えられる方!是非に!

1週間まとめ

走行距離 118.95km

獲得標高 6,800m

とおおむね彩の国で走るコースの距離と標高の目標を達成できた。

今週からはしっかり疲労抜き!
走りすぎないで歩きやJOG中心に行こうと思います!

コメント

  1. riruriruhkg より:

    まっさん、鋸山林道って、大ダワ行くやつですよね?あれって、通れるようになってるんですか?ならそのうち行きます!💨

  2. kazz-matsumura より:

    りるさん、そうです!オオダワまで行けて神戸(かのと)方面に下れるので15kmくらいの峠走が作れます、武蔵五日市まで走ると25kmくらいにはなるのかな??今度やってみますね!

タイトルとURLをコピーしました