【悲報】ワサビ田のポルシェ復活す(修理が購入額の4倍)【金23萬円也】

ワサビ田耕作
鬼マッサン
マッサン

こんにちわ、まっさんですよ、生きてます生きてます、たいして走ってないけど、生きてます。

ぶっこわれていた軽トラ、サンバー君が治って帰ってきました。修理総額23万円!!8万5000円で買ったものの、がっつり直したら、やっぱり金かかったってハナシ、、、。

覚えていますか?サンバー君を。

そうそう、このワサビ田シリーズで謎の外人から格安で購入したサンバー君。

青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカーシリーズ No.4 スバル TT2 サンバートラック WRブルーリミテッド 2011 プラモデル
サンバー発売50周年記念特別限定車 WR BLUE LIMITED サンバーWR BLUE LIMITEDは、「サンバー50周年の感謝の気持ちに、スバルスピリッツを込めて。」のキャッチフレーズと共に、2011年7月26日、その名の通りサンバー発売50周年記念の特別仕様車として、1000台限定で登場しました。 「TC」グ...
【ワサビ田日記#02】伝説の車両を取りに(千葉へ)
大好評ワサビ田シリーズの続きですよ、(大好評はうそだろ)まっさんです。今回は途中の過程をだいぶすっ飛ばしてますけど車両を取りに来ています(千葉へ)謎の外人(名前も知らない人)のもとへ。 地元の掲示板「ジモティー」少し気になる方からの出品?と...
【ワサビ田日記#03】ポルシェを手に入れた(NOHDO-Edition)
大好評(嘘だろ?)ワサビ田シリーズ執筆中まっさんです。 続きが気になって眠れない人がいるし、MRI検査の結果があまり良くないんで引き続きランオフ、携帯でポチポチブログ更新がはかどりますなぁ。 と言う事で突然めっちゃ笑顔で現れた「外人」 名前...
【ワサビ田日記#04】農道のポルシェ完結編
大好評ワサビ田シリーズまっさんです。大好評は嘘だろって思うでしょうが、いつもの30倍くらいの人が読んでますわ。このブログは検索とかかけてないのでTwitterからのフォロワーさんしかいないはずなんだけど。あ、もしかしてみんな軽トラが欲しいの...

くんくん、トラブルのにおいがする。

大好きなトラブルのにおいだ。

くんくん。

とか言ってたじゃないですか。まさにそのトラブルが発生しちゃったわけで、Twitterには載せましたけど、前に買ったバンタイプと同じように、今回もやはりレッカー。つくづくこのサンバーと言う車と私は相性が良くありません。

トラブル発生はいつも突然に

これは10年ほど前に買ったサンバーバン、やはりトラブル。この時は直すのを諦めてしまったが、今回は金かかってもいいから、がっつり直そうと懇意にしている車屋の友達にお願いしちゃったわけです。

https://x.com/kazzmassan/status/1736298831787196610?s=46&t=qE6yd-w_Uf9FMP0Z8OfSZA

壮大な音楽と共に運ばれる時の様子www

あれから100日。

ドナドナされたのが去年の12月ですから、100日ほど前です。ちょうど車検だしボーナス時期だったし、「がっつり治して!」とか言ったものの、なんかもう途中から存在を忘れていましたw。代わりに三菱のミニキャブトラックを貸していただいたので、ミニキャブをぐいぐい乗り回し、何ならもうワサビ田用軽トラはこれでいいかななんて、借りパク思ってたわけです。

家の引き払いにともない、粗大ゴミの搬送に活躍するミニキャブ君。でもやっぱり2WDだと林道を登るの苦労したり、ちょっとした砂利の段差が乗り越えられなかったりと、奥多摩では戦力外通告、うん。

修理完了も突然に

もう3月じゃないすか。東京マラソンなんかも終わり、マラソンシーズンも終わり、異動内示等でみんなソワソワし始め、梅が咲き、なんか暖かくなって来たらそれは別れの季節。

私の職場奥多摩にも春が到来し。もうそれは娘たちとの別れの季節と言う寂しい事実があり、同時にほぼ毎日練習できると言うプロ登山家?トレイルランナー?一般市民プロランナー?と言う楽しい希望もある。

、、、なんて思っていたら突然治りましたとの連絡である。

「いやー、時間掛かっちゃってさぁごめんごめん。途中からムキになって意地になって直した。スバルに持っていっても原因がわからず結局、自分でエンジンまで下ろした結果やっと原因がわかったよー。」

と。

え、エンジンを下ろした??な、何がどうなっているのだ。

「他にもいろいろ直しといたから、修理代23万円かかったわ、というか部品代だけで23万円だわ。

と、、、。

部品代だけで23萬円也だったら、修理代はいくらになっちゃうのよ、、、。

交換した部品など

燃料ポンプ、燃料フィルター、壊れたコンピューター、エンジンマウント、イグニッションコイル、などなど壊れていた部品のほんの一部www

【交換したもの】
リアゲート
イグニッションコイル
燃料フィルター
燃料ポンプ
メインコンピューター
カムセンサー
インジェクター×2
リアショックアブソーバー左右
エンジンマウント
エアクリーナー
エンジンオイル
オイルエレメント
バッテリー
プラグコード
プラグ4本
ワイパーブレード
フロントブレーキパッド一式
ブレーキフルード全交換
ヘッドランプ交換(HID)
【作業】
断線したリークした配線の引き直し
タイミングベルト調整
点火タイミング調整
車検整備一式

などなどなどなど、、、。
まぁこれは23万円行くよね、むしろこれで収まったことが奇跡だよね、というか工賃なしで23万。
自分がたまたま入っていた代車費用特約、みたいので、2週間分の代車費用が入ったらしく、それがそれなりのお金だったようで、工賃分としてそれでいいやとのこと。結局代車は3ヶ月借りっぱなしで無償提供してもらった形になった。

いや、友達にまかさず、ディーラーとかに持っていったら、どんなことになっていたのか恐ろしい。

結局何が原因だったのか。

まぁとにかく泥だらけ買ってからろくに整備もしていないで、きっと調子悪くなったから乗り換えたんだろうと。

直接的な原因は、エンジンマウントのゴムがちぎれてエンジンがガタガタ揺れたことによる配線の断裂。これは全部新しく引き直ししてもらった。

まぉ、あとは園芸屋の車だったってことでとにかく泥だらけ。

泥が車内だけではなく燃料タンク周りからタンクの中にも砂、エンジン付近すべて泥だらけだったことによるものだと。燃料タンクの中まで洗ってもらってほぼすべての泥を除去してマジで生まれ変わったように調子が良くなった。

今後は車内のシートやダッシュボード等も全て剥がして、一度きれいに洗おうっと。

より愛着の沸く愛車として今後は活躍してもらおうと思う。

安物買いの銭失い?!

いやいや、きっちり治したので代償は大きかったけどとにかく調子が良い軽トラに生まれ変わったので良しとしよう、、、。

に、にじゅう、さんまんかぁ、、、。

💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸
💸💸💸💸💸💸💸💸💸💸
💸💸💸

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました