● 木曜日
レースの準備
ウェア準備
普段着っぽいチャラチャラした感じで走る。
テーピング
ゼッケン取り付け、ジェルなどの補給最終準備
ハニーアクションエナジー×4
ハニーアクションアップ×2
ベスパプロ×2
STCラストキロメーター
電解質タブレット×5
クラブの練習
インターバル300m×10本
(3’00分/kmペース)キツ〜
ダウンジョグ3km
少し負荷高めだけど刺激入れ。
ここがピークのレースではないので今回は通過点の一つとして(メインは来月のUTMF168km)
食事
繊維質多めの食事とヨーグルトなどで腸内環境を整える。
● 金曜日
徹底的に休息
午前 接骨院身体の調整、腰の治療
午後 温泉で休息
夜 退職者の送別会(週末を考えると余計だったが辞退も出来ないので、、、。)
食事制限開始
と言っても自分のカーボローディングは炭水化物をたくさん摂る、と言ったものでなく当日までにお腹の中を軽くするためのもの。
食べないもの
→タンパク質で消化に時間のかかるもの、肉や野菜、豆など。
→糖質 特に甘いもの、胃や腸に長く留まり負担をかける。
→カフェインカット 当日カフェイン投入の際に少しでも効きをよくしたいので。
理由は腸に長く留まると当日お腹が重いばかりか出るものがスッキリ出ない、ガスが発生して苦しくなるなどの症状がでるため。
必然的に食べるものは炭水化物中心(繊維質除く)となる。
ウォーターローディング開始
コントレックス&凌駕 3L/日
● 土曜日
食事制限継続
うどんと米、夜は少なめに。
オメガ3とグルタミン、鉄分を摂る
ウォーターローディング継続
コントレックス&凌駕 2L/日
夕方からモルテン投与500ml
その他の持ち物
ワセリン
ホットバーム
腹巻き
ホッカイロ
レジャーシート
レース後の着替え
喘息が出ないよう祈りつつ早めの就寝
● レース当日
5:30起床 うどんとパンを食す
レースウェア+腹巻+ホッカイロで腹トラブルに備える
モルテン500投与しつつ会場に向かう
6:24分府中本町発の武蔵野線
7:30会場入り簡易テントorレジャーシート
8:00 までにエネ餅×3摂取
9:00 までにライスピュレ×2とアスリチューン投与
5分ジョグ WS×3で靴紐の締め具合を確認
コメント
具体的で分かりやすい記事、参考になります!
エネ餅美味しくていいですよね!好きです!
私はカフェインカットをすっかり忘れていたので、
大好きなコーヒーを今から禁止します。。
りょうさん コメントありがとうございます。
最近のカフェインの研究だと、カフェインに利尿効果はないそうなのでトイレが近くなるとか脱水気味になるということはないそうです。ただカフェイン慣れはするらしいので2.3日はカットした方が効きは良さそうです。また、無水カフェイン(粉や錠剤など)はケミカルの塊なので身体には負担とのこと。キックも早く(15分くらい)効果を感じやすかったのですが今回からは水に溶けているものを使用することにしました。具体的には体重60kgで80mgくらいが適量との事(個人差はある)ですのでショッツ(80mg)ハニーアクションエナジーアップ(50mg)あたりが目安でしょうか。頭部の打撲は1週間後でも微量出血などもあると思うので無理せずご判断してくださいね!
なるほど!解説ありがたいです!!
カフェインに利尿効果ないのですね!
手元のカフェイン入りジェルを見てみると
メイタン(200mg)、メダリスト(50mg)
エナジーサウルス(132mg)とかなり個体差が
ありました。
はい!板橋は慎重に判断しようと思います!